2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスド高津店が閉店して

はや一ヶ月。どうやらファミマが後釜に坐るようだ。宮崎台、梶ヶ谷に続き高津のミスドにも死神は降りてきたようで。憩いの場が刈り取られていく。溝の口のOIOI内のミスドみたいにフードコートにあるのは憩いの場としては認められない。残念ながら。

そうそう

携帯機種変した。メアド全部入れ直しなんですけど。件数間引きを前向き検討する。 新しい携帯はデフォルトの字がでかい。フォントを小さくしたらありえねー!くらい小さくなった。ほどよい大きさは、ない。メモリーカードにいれたファイルを携帯で見れない。…

あいのりは潤滑油だわ♪スーザン和むなあ。

ウチのペットが…

「惨殺♪」っていってるんですけど…。

フットサル

負けました。。。すみません足引っ張って。体力つけなきゃいかんほんと。今日の相手は当たりが強かった!というか反則!?腕から落ちて肘を痛めてしまった。腕があがらん。吉田秀彦みたいになるかとおもった。

眠りたい…

ブラジル2−2日本。準決勝は行けませんでしたが大黒はよくやりました! この大会での加地の成長は目をみはるものがありましたねえ。

ミュージカルバトン

はてなダイアリー - Musical Batonとはほっとくと忘れるのでさっそく書きます。 ■パソコンに入っている音楽の容量は? 38.40GBMP3プレーヤ買ってから急激に増えてる。 ■今聞いている音楽は? MAROON5のアルバム「SONG ABOUT JANE」 最近は癒し系ばかり聴く傾…

合格証書、届く。

四柱推命なんぞを信じたくなってくる今日この頃。4月に受けたお受験*1の合格証書が届いた。俄かには信じ難いがどうやら本当に合格したらしい。正直、運だと思う。いくら努力しても実りの無い経験を知っている身としては、ここまで何もしないで合格を掠め取…

日本、勝つ。

やはり大黒様!

旧友に会う

3代目相方に会ってきました。なにやら東京でセミナーがあるとやらでこっちに来ていたので。相変わらずの面白い輩でした。やっぱり教授への道は険しいようで。新聞にもポスドク*1がうなるほどいるとか書いてありましたし。民間への就職も考えておられるよう…

幻夜 − 東野圭吾

1995年、西宮。父の通夜の翌朝起きた未曾有の大地震。狂騒の中、男と女は出会った。美しく冷徹なヒロインと、彼女の意のままに動く男。女の過去に疑念を持つ刑事。あの『白夜行』の衝撃が蘇る! テーマは「白夜行」におなじ。だが刑事ではなく男の視点で描か…

火の粉 − 雫井脩介

元裁判官・梶間勲の隣家に、かつて無罪判決を下した男・武内が引っ越してきた。溢れんばかりの善意で、梶間家の人々の心を掴む武内に隠された本性とは? 怪作『虚貌』を凌ぐサスペンス巨篇。 主人公とも言うべき勲の存在感が薄すぎるがまずまず面白い。ミス…

殺し屋シュウ − 野沢尚

首都大学文学部の研究室に勤めるシュウ。卒論はフィッツジェラルド、恋人は風俗嬢の美加、初めて殺した相手は肉親だった……。新境地を目指す長編ミステリー。 さくさく読めます。ドロドロした話のはずだが意外と読後感は良いのはどこかドラマ的なバーチャル感…

ファントムの夜明け − 浦賀和宏

幼い頃に妹を亡くした心の傷を抱える真美は、一年前に別れた恋人が失踪したことを知る。それを契機に真美の眠る能力が目覚め始め……。哀しくも衝撃的な結末が待つ恋愛ミステリの決定版。 「彼女は存在しない」の時も思ったが、この作者はうまい。特異な精神状…

虚貌(上)(下) − 雫井脩介

二十一年前、岐阜県美濃加茂地方で、運送会社を経営する一家が襲われた。社長夫妻は惨殺され、長女は半身不随、長男は大火傷を負う。間もなく、解雇されていた従業員三人が逮捕され、事件はそれで終わったかに見えたが…。恐るべきリーダビリティーを備え、ミ…

読了本更新

しばらく書いてませんでしたが実は読んでました。まとめて書きま〜す。

戦国自衛隊1549

友人の映画レビューをみて自分がレビューかいてないことに気づいた。 えーと。感想としては、映像と雰囲気を楽しめばストーリーには目を瞑れるかなといったところでしょうか。北村一輝の濃い顔は時代ものにはよく合うと思われます。「ローレライ」のCGはかな…

ここしばらく退職のことばかり考えてしまうわけ

1.食堂でひたすら並んだ挙句目の前で定食が売り切れる。 2.明らかに回復できない修羅の工程に彷徨いこんだ。 3.金銭感覚が麻痺。「生きるために働く」ことを忘れている。 *1 4.迫り来る研修論文をどうやら一夜漬けで作成しなければならない未来に怯…

はてな年間100冊読書クラブに参加します。

id:chachakiさん主催のはてな年間100冊読書クラブに参加いたします。目標:50冊 期間:6/1〜12/31 マイルール 活字本○ 実用書○ 専門書○ 絵本× 文芸誌× コミック誌× コミック× 再読○分巻されているものはそれぞれ一冊と数えます。 半年で50冊を目処に頑張り…

[Diary]メカ購入 季節も季節だし、本格的にサイクリングしようと思い始めた。痩せたいし、ね。日曜日ハンズで見たスピードメーター。その場では買わずに楽天で安い店探して注文しました。それが写真のコレ。こいつを我がマシン(無名)に取り付けて時速を測…

今日は

五味につきるわ。

余談ですが

二次会の片付けも終わり、新郎新婦を見送った後はO先輩と二人で呑んで帰った。O先輩も後輩の結婚には相当刺激を受けたようでいろいろ意気込みを語ってくれた。O先輩はとってもいい奴でもあるので彼女がいないのが不思議なくらいだ。暗い性格を直すよ、と…

二次会

わたくし、ひょんなことからUスケ君の結婚披露宴の二次会で司会を務めさせていただくことになりました。数日前、昼飯時にUスケからさらりと「二次会の司会やってくれないか」といわれ、何も考えず「イイヨー」と返答しちゃったのが始まり。幹事もいないと…

結婚おめでとう〜

御目出度い。「根は真面目」な朋友Uスケ君の結婚式のお招きに与りました。正直なところ、息子を送り出す父のような気分でした(ナゼ??)。チャペルでの結婚式に出ることなど何しろ初めてだったものでとにかく新鮮でした。まさか賛美歌だなんて。分からな…

変わらないこともひとつの才能

近況を報告しよう。季節の変わり目はムズムズする。何かと飽きっぽい性格なので同じことを続けることが苦痛でならない。食事に楽しみがない。飽きてしまうからだ。食堂で食べる昼食はバリエーションがかなり限られている。おにぎりなどを買って食べてみたり…