オレオレ詐欺

エミネムやりすぎ。


日記で使う一人称に「俺(おれ、オレ)」を使うのは好ましくない。オレオレ詐欺流行もあり、与える印象が悪いんじゃないかと心の闇が呟いている。


では好ましい一人称とは何か。「僕」だと痒い。「ボク」はヘタレくさい。「私」だと性別が判らないが良いかもしれない。「吾輩」だと猫だし。「自分」が無難だけど二人称でも使うからややこしい。「ワシ」なんて老いてるか広島系ぽい。「拙者」「某(それがし)」は時代錯誤甚だしい。「朕」「余」おかしすぎ。「我」はラオウが使っていた。「オラ」だと某サイヤ人だし「ぽっくん」は御坊茶魔であり「おで」なら山下たろー「ミー」はドロンパ「麿」おじゃるまる。

話が逸れた。

熟考の結果、謙遜の意もこめて 小生 にしようかと思う。


非常に堅苦しいが、隠れ文学青年*1の小生にぴったりだ。しばらく使っておかしかったらまた変えよう。

*1:いや嘘ですよ