携帯電話の電池パックがパンパンで蓋が閉まらない!

閉まらんぞー


ソフトバンクの811SH。
ここしばらく携帯が流線形ぽくなってきたと思ったら電池パックがパンパンになっていた。
充電はついに1日もたず、急に画面が消えて電源が落ちるようになった。
寿命!?早すぎる・・・。
実は買ってから半年位で同じようにマタニティ状態になったことがある。
その時はフリーセルのやり過ぎと通信機能の使い過ぎかと思い電池パックを交換してもらい、以後おとなしく使っていたのに1年で第二子ができようとは・・・!

検索で「811SH 電池パック」調べたら、ものすごい数の膨張事例がでてくる。
どうやら811SHと双子の810SHの電池問題は自分だけではないらしい。
電池不良か本体の電圧不良であろうが、対策するつもりはないのかな。
旧機種だから仕方ないのかも知れないが、メーカーは季節ごとに新機種を発表して新しいのを買えと言わんばかりだ。
使い捨ての機器を高い値で売りつけるのは止めにして、一生使える携帯を作って欲しいね。


ところで、810SHの電池不良の件では訴訟起こしている人がいて、動向注目していたがこの度和解という形に落ち着いた。
勝訴とはならなかったが、個人の力ながら闘っている人がいるお陰でソフトバンクのサポート向上が促され、僕らがその恩恵に与れることを考えると頭が下がる思いだ。

 ↓電池パック訴訟報告
 http://rss.kakaku.com/bbs/31102000856/SortID=7172768/


機種変するか、ドコモかAUに変えることも考えたが、ソフトバンクサポートサービスに期待して電池パックの交換に行くことにする。在庫あるのかな。。。