先週の演習結果が帰ってきた

先週の演習結果が帰ってきた。

まず、事例Iは18点。

100点満点だからね。足切り余裕で下回っているよ。
平均30点位と聞いて、ちょっと楽になったが、ドン底には変わりない。
あと25点取れ、と返却答案に書かれてた。辛いね。

答案の書き方について分かったことは、とにかく問題文から観点とワード拾うべき。
作者の想定しないアイデアは必要ない。
知識はあまり必要ない。

事例IIは、65点。
今回の上位二割のラインが65点だそうなんで、上出来でしょう。

問題は、自分の回答手応えとして、事例Iと事例IIであんまり変わらないこと。
つまり、何故悪くて何故良かったのかわからない。

勉強しようにも掴みどころがない。

なお、今日の事例IVはどえらいことになっちまった。
財務分析とか分からなすぎる。
付け焼き刃で覚えた正味現在価値が出てなかったら0点だったかな。

茨の道だよ。