天満天神繁昌亭

yymit2008-05-09


お久しぶりです。
GWは大阪界隈をウロウロしていました。
念願の天満天神繁昌亭、行ってきましたよ。
大阪での寄席は初めてでしたが、良い席で聞けて満足。
自分にはやはり上方の方がしっくり来ます。
声の大きな人が多いので面白く聞こえてしまうのかと思いきや
そうでもないようです。
トリは最近お気に入りの噺家の一人、桂春團冶師匠。豊島区の図書館で
CDを借りて聴いているので楽しみでした。
演目は「代書屋」。季節柄「野崎詣り」と思い込んでましたが騙されて
しまいました。
低〜い入りからいつの間にか話に吸い込まれてしまう引力には鳥肌!
わぁわぁがなるわけでもなく、間と表情で思わず笑ってしまいます。
CD聞くだけでは伝わない面白さがありますね。

寄席が終わって、近くに最近出来たという「らくご屋」に行きました。
そこで見つけてしまったのです。ネットショップを探してもオークションを
どんなに探しても見つかることの無かった「栄光の上方落語」を!
やっと巡りあえた喜びで即買いしてしまいました。。。
お店の旦那は手馴れてない感じでしたが気さくな人で、寄席帰りと知るや
出演者と演目の話で盛り上げてくれました。
「栄光の上方落語」にはCDが10枚ついているので、名人の落語をまだまだ
楽しむことが出来そうです。