セカンドライフ

また同期が辞めていく。引退してセカンドライフなんてことはないので、新天地に挑戦するわけで。

僕らの今の仕事は正直、ワリにあわない。
偉い人ばかり揃えてるおかげで単価は上がる。新規分野や新技術を開拓するわけでもないのに、無駄に開発部署や間接部門に人がいっぱい居るから管理費も高い。自分一人で稼いでるわけではないけど、稼ぐ部署である自分たちにはやっぱり負担がかかってる。

スタッフ部門に行ってれば、今より楽な毎日を過ごせていたかもしれないと思う。
でも異動や転職しない理由は2つあって、1つは限界という線を引きたくないから。何せ飽きの早い自分にはルーチンワークは不向き。可能性広がる仕事じゃないとやる気にならない。
もう1つは上司がマトモ。見渡せば敬うに値しない人達もいる中で、ウチは厳しいこともある上司だけど技を盗むべきいい見本である。

だからもうしばらくここに居る。巣立っていく仲間を見送ろう。