一夜漬

今日は朝からお受験。ぼくの記憶は半日しかもたないので前日は何もせず、日付が変わってから勉強開始。無理やり詰め込んだ。
8時に家を出て8時半に着いて9時からお試験の予定が田○都市線人身事故のため電車ストップ。タクシー呼べど出払っているそうで。なんとか電車が動き出したものの来る電車は既に超満員。無理やり乗ろうとするも押し出されてしまう。
3本電車を見過ごして会場に着いたのは9時5分。「いかなる理由があっても遅刻者は受験できません」と案内に書かれていたが何とか受験させてもらうことができた。
一夜漬王を自負してはいるが正直今回のお受験は駄目だと思った。再受験は金も時間もかかるので断固拒否したい自分は採点ボタンを押す手も震えてしまう。結果が出る。○。よかった。追い詰められるまで何もしない自分には一夜漬がやはり性にあっている。