訃報

母から久々の連絡。小学校時代の同級生が亡くなったとのこと。橋から落ちたらしい。自ら命を絶ったのかと一瞬思った*1けど、そんな理由も無いらしい。夜に友人に呼ばれて出て行って、帰ってこなくて次の朝見つかったという話だった。母は突き落とされたんじゃないかと物騒なことを言ってた。
彼とはかれこれ10年以上連絡もしていないのでどんな大人になっているのかも分からず、昔の記憶しか自分は持ち得ない。気のいいやつで前向きだった性格を思い出す。これから一生会うことの無い同級生は沢山いるだろうけど、亡くなってしまった今になってから本人のことを考えると、大人になった生前の彼に会っておきたかったという後悔にも似た思いがこみ上げてくる。

*1:何故か自分の周りはそれが多い