ホリエモンについて

yymit2005-02-21

最近ホリエモンをテレビでよく見る。ニッポン放送株を買い集めてるあたりで注目されているのだろう。
きょうの出来事」を見たがひどいもんだと思った。何がひどいのかは、立場によってきっと変わるんだろうが、自分の立場から言えば「テレビ局乗っ取ろうだなんていい度胸じゃないか?」みたいな日テレの態度がひどかった。ホリエモンへの10の質問なんてのがあって大まかに言えば株をどこまで買ってテレビ局をどう支配するつもりなのか。テレビ放送なだけに放送局の視点での質問がほとんどで気持ち悪かった。対してホリエモン氏の言い分は、インターネットをテレビ放送と連動すれば、それぞれの可能性はグンと広がってユーザにとって便利になるのだから業務提携しませんか?っていうスタンス。それを額面通り受け取るかは別として、テレビ局が自らの武器=テレビ放送を利用して株の買い集めテレビ局の支配といった言葉を多用し「金で解決するんじゃねえよ」的な表現で自分たちの土俵でホリエモンを吊るし上げようとしているのが気に入らない。マスの立場を利用しおって。今回はホリエモンを応援させてもらおうかな。