また用水路に1万円札、今度は200枚…埼玉・蓮田市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050130-00000304-yom-soci
というにゅーすがありましてね。
本文引用します。

 30日午前8時20分ごろ、埼玉県蓮田市黒浜の用水路(幅約1・7メートル、深さ約1・3メートル、水深約30―60センチ)に、大量の1万円札が沈んでいるのを近くの男性(72)が見つけ、110番通報した。岩槻署員が現場に駆け付け、新旧の1万円札計約200枚を回収した。

 同署によると、現場は29日に約1500枚の1万円札が見つかった地点から約100メートル下流。用水路に捨てられていた洗濯機にせき止められるように1万円札が固まった状態であり、数枚は、さらに約10メートル下流で見つかった。

 岩槻署では、29日に下流のこの地点も捜索していたが、現金は見つからなかったという。同署では、回収できなかった残りの1万円札とみている。

 遺失物法によると、約200枚の1万円札は、岩槻署員が回収したため職務上拾得物となり、6か月たっても所有者が判明しない場合は、県の所有となる。

 騒ぎを聞きつけて様子を見に来た近所の女性(62)は、「まだ流れているんじゃないかしら」とフェンス越しに用水路を見つめていた。
(読売新聞) - 1月30日19時12分更新

気になったのは最後の一文。蛇足だ。何らかのメッセージが込められているような気がしてならない。