69 sixty nine

69 sixty nine [DVD]

69 sixty nine [DVD]

1969年の長崎県佐世保。高校3年生のケンは、憧れの学園のマドンナに近づきたいがために、ロックコンサートや映画、演劇を総合したフェスティバルを開くことを決意。友人のアダマやイワセらを巻き込んでいく。だがそのいきかがり上で、高校の全共闘の面々と共に高校のバリケード封鎖をすることになってしまうのだった…。

いわずと知れた村上龍作品の映画化。原作は中学生くらいの頃読んだ記憶がある。学校の国語の先生が小説好きで村上龍の事をよく話していたので、きっとその影響だろう。サッカーの中田ヒデと仲良くなって対談とか始めた辺りから村上龍が嫌になったが、この映画は面白そうだったので観ようと思っていたのだ。やはりというか、面白かったですよ。オープニングの映像にしても欲望滾る若者をよく表しておりましたよ。妻夫木聡安藤政信というお気に入りの組み合わせも良かった。指紋のなか中村君は最高でした。次は下妻物語かな。