逢ったその日に虜になって

手帳&ポンデライオンのボールペン

今年もミスド手帳手に入れました。こんな性格なもんで手帳なんぞ使わないのですがミスド手帳だけはここ7、8年くらい必ずゲットしてます。


思えば中学時代からミスドを読書空間として重宝しておりました。当時は「ハンバーグパイ」なるものがあって学校をサボっては朝から食いに行ってたものです。悪友とつるんでサボるときはミスドが待ち合わせ場所になっていました。*1
突然ミスドが点心に目覚めて飲茶なんぞを始めたときにはびっくりしました。テーブルにカラシのパックが並んでいるのですから。もはやミスドではない!なんて思っていましたがいつの間にか馴染んでしまいました。あるとき地元のショッピングセンターが閉店して、そこにSATYができることになり、ショッピングセンターのそばにあったミスドはSATY建物内でリニューアルオープンしました。広くなると聞いていたので早速行ってみたらびっくり。店内がオレンジではありませんか。*2アンティーク感を漂わせていた、今までのミスドと違うポップな雰囲気に思わず「ミスドちゃうやん!*3」と口走ってしまいました。最近ではあまり違和感を感じなくなりましたが、ニュータイプミスドをしばらく敬遠していました。受験生時代には店の迷惑を顧みず店内で勉強していました。せいぜい2時間もないくらいですが、何故か集中できるのです。もちろん昔タイプミスドです。店内で読書を積んだ習慣がパブロフの犬のように集中力を高めていたのかもしれません。*4
店内に流れる山下達郎のドーナツの歌が結構好きです。家電量販店のひたすら宣伝的な歌と違って、ドーナツが好きだ、という純粋な気持ちになれます。女の子との待ち合わせでこの曲を聴きながらウキウキしていたこともありました(溜息)。大体のミスドには、ねむの木学園の絵が飾ってあってあの絵をぼおっと眺めているのも好きです。小さい頃は夢にあの絵がよく出てきて怖かった記憶があります。いつまでたってもあの絵がかざられていますね。
ホットドッグを扱っているミスドもあるという噂を耳にしたので機会があれば行ってみたいと思います。

*1:母さんゴメン

*2:ミスドの店舗にはタイプがあってクラシックなブラウンを基調とした80型、カラフルな50型、などがある。型名がついているのを最近知った。

*3:似非と呼びたければ呼べ

*4:今でも昔タイプのほうが落ち着く。