ジョゼと虎と魚たち

AMAZONで注文したDVDが来てた。一度映画で見たものだけど、すごくいい味がでてるので買ってしまった。妻夫木の演技がなかなかよかった。彼は大学生の役がとてもよく似合う。でも最近妻夫木の役どころは医療・福祉系が多い気がする。気のせいだろうか。
ちなみにこの映画には現在公開中のスウィングガールズに出演してる上野樹里がツマブキの彼女役として出演している。
映画の内容は男女が出会って、惹かれあって、そして別れていくと。こう書いてしまうとありきたりではあるが、演技で言葉を紡ぐような、邦画独特の読ませる感情表現で描かれていてグッとくる。
それにしても池脇千鶴の演技はもう神憑りとしか言い様がない!!「金髪の草原*1」という映画に彼女が出ていたが、あれも「ジョゼと〜」の犬童一心監督作品。これがまた非常に魅せる映画でありシュールかつ夢の中のように画が綺麗だった。